汚いと思われたくないので

なんというか、中だるみというのか、自分はきれい好きだと思い込んで
いたんだけれども、キッチンがいつの間にか汚くなってて、
それでも平気な自分、あるいは平気に“なった”自分を客観的に見て
「変わったなー」とただただ思うんですが、
昨日うちに遊びに来てくれたインド人の女の子が、ガスコンロの表面を
指先でぴーっとやってその汚れようにどうやら絶句していた様子だったので
さすがに私もわれに返り、こりゃ大掃除せんとと思った次第。
昨晩のうちにガスコンロの表面及びその備品の類を洗って乾かしておき、
今日は早朝の涼しいうちから、キッチンから始まり、裏手の土間など
ここ最近手抜きし放題であった箇所を徹底的に大掃除。毎日やってれば
“大掃除”にならなくって済むのに、ね。
しかも掃除し終わった後、その女の子のいる駄菓子屋に行って
今朝キッチン掃除してさぁ〜云々、言い訳めいたことをしてしまいました。へへ。