ドレスとゴールドのピアス

今日の買い物

  • パンジャビードレス …Rs.260(布/Rs.180、仕立て/Rs.80)
  • サンダル …Rs.200
  • ベッドカバー …Rs.125
  • 1m×1m布*3 …Rs.65
  • バングル(腕輪)24個 …Rs.24
  • ビンディのシート(眉間に付けるシール)*3 …Rs.15
  • ゴールドのピアス …Rs.4200
  • お香 …Rs.10
  • 小トマト、小茄子少々 …Rs.7
  • コリアンダー1束 …Rs.2
  • 生ピーナッツ 0.5kg …Rs.15
  • アイスクリーム、インド産アップルタイザー …Rs.28
  • あずき?250g …Rs.9.25
  • ジンジャーハニー …Rs.74.50
  • 交通費(往復)…Rs.20              合計額 Rs.855+4200


パンジャビードレスという、サリーとは異なるインドの民族衣装があるんですが、
先週布を買って仕立て屋でオーダーしてたのを受け取りに。
レディーメイドのものももちろんあるんですが、それだとデザインや柄が
限られてくるのでオーダーメイドに。
こちらではオーダーメイドは全然珍しくなく、布屋さんと仕立て屋さんが
何店舗も軒を連ねています。布屋さんで布を買って、仕立て屋さんに行って
サイズを計ってもらって、デザインの希望を伝えます。


ドレスに合わせてサンダルを購入。
ゴールドのピアスは前から欲しいなーと思ってて、ドレスを作ったので
これを機会に購入。
アクセサリー屋さんも、小さい町ながら大小合わせて10店舗以上あるので
何店舗も店を見て回り品定め。最初思っていたデザインがあったんだけど
他のを見たら目移りしてしまい、とうとう気が変わってしまった。


生ピーナッツは、何かの料理に使うのかなーと思い、買って帰って
お隣のお母さんに聞いたら、炒って食べなさいと普通に言われました。
料理の材料としては、特に使わないみたいです。ちょっと残念。
塩茹でして食べました。美味。ピーナッツご飯も炊きました。


あずきは、スーパーでそれらしきを見かけ、ふとあんこが恋しくなり、
お汁粉でも作ろうかなーと思い。


ジンジャーハニーは、紅茶やホットミルクに入れたり。思っていたより
シャープにジンジャーが効いてて、かっこいい大人の味。美味しい。
蜂蜜なのに甘すぎないのが不思議な感じ。


写真は、上からビンディ、ピアス、生ピーナッツ。