ミルクマサラ

今日の買い物

  • アメ14個くらい …Rs.7
  • 生菓子 …Rs.7
  • すりおろし器(大) …Rs.50
  • マンゴー1kg …Rs.15
  • 小トマト、小茄子、レディーフィンガー、マメ科の野菜1掴み …Rs.15
  • ココナッツパウダー …Rs.10.00
  • ギー(ミルク由来のオイル) …Rs.86.50
  • グラーブジャームン(生菓子)の素 …Rs.20.50
  • ミルクマサラ …Rs.30.50
  • メロンの香りのソープ(ドイツ製) …Rs.9.50
  • お気に入りの石鹸*2 …Rs.23.00
  • 交通費(往復) …Rs.20          合計額 Rs.294


しょうがをするくらいの小さなおろし器しか持っていなかったので
ちょっと大きい野菜もおろせるサイズのすりおろし器を購入。
これで生ココナッツをおろして、フレッシュココナッツミルクも飲めます。
椰子の実にストローがささってる南国風の飲み物を見たことが
あるかもしれませんが、あの中に入ってるのは、植物の水のような
味があるようなないような液体で、ココナッツミルクではありません、
念のため…。


ギーは料理全般の風味付けによく用いられます。炒めるときにも
使うし、最後にテーブルに出すときに少したらしたり。
とっても香り高いです。前は小さいの買ったんだけど、
今回は500ml入りのを。
ファミリーサイズみたいなのを買ってしまった自分が恐ろしい。
オイルなので常温保存。でも室温によって溶けたバターみたいに
なったり、白いドロドロ状になったりします。
表示によれば9月まで持つらしいです。


グラーブジャームンの素は、日本でいうホットケーキミックス的な
存在で、知人にグラーブジャームンが好きなんですよーと言うと
自分で作りなさい、簡単よーとよく言われるので買ってみました。


ミルクマサラは、ミルクに混ぜるミックススパイスです。
アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオのナッツ類、
そしてカルダモン、ナツメグなどのスパイスが入ってると
書いてあるので、思わず買ってしまいました。
帰ってさっそく飲んでみたら、
あーこの味はインドの生菓子屋さんの味だーと思いました。
飲み方はミルク2カップに対してテーブルスプーン1/2杯を入れて
沸騰するまで加熱します。お砂糖を好みの量だけ加えます。
このままでもいいし、冷やして飲んでも。
沸騰させるのは、スパイス(粉末)が入っているため、加熱したほうが
香りがよく出るからだと思われます。
ナッツ類は、粗い粉末といった感じ。普通に飲むと大半が沈殿してる
ような気がしなくもありません。アイスクリームなどに添えても
良しと書いてあります。おいしそー。
生菓子を日本に持ち帰るのは不可能だけど、これなら全然可能なので
土産希望の人は遠慮なくご連絡ください♪待ってます。
★ただしカルダモン(スパイス)が結構効いてるので、
カルダモンをホールで少々噛んでも平気な人向けかもしれません。。。


写真上:ミルクマサラ
写真下:ギーと子供