しばし引越し

今週土曜日はいよいよ隣のお兄さんの結婚式。
私が今まで見た結婚式は、披露宴の会場設営から食事まで
どれも身内で準備が行われているようで、お隣さんもやはり
今日から家にたくさんの人を呼んで、みんなで式作りに
いそしんでいる模様。
式は学内の大広場と講堂で行われるみたいです。
当然、ゲストルームが足りなくなるので、私の部屋を提供
しなければならなくなった。
5、6日の間、私は隣の隣に引っ越さなければならなかった。


やはりその空き部屋も、最初に私の部屋がそうだったように、
すごく汚かったので、私が朝の授業を受けている間に掃除をして
もらった。でも、およそインド人の掃除というのはすごく甘い
ものなので、あまり期待してなかったんだけど、実際、やはり
とてもゆるかった。頭の中で『清潔とは文化である』という言葉が
無意識のうちに廻り続けていた。


うんざりして、今すぐどこかへ行ってしまいたいのを堪え、
とりあえず自分の部屋を使ってもらって差し支えないように整え
荷物を新たな部屋に運び込んで、スタコラサッサと逃げた。


今日からしばらく自炊不要になりました。
キッチンは移動しなくていい、うちに1日2食、食べに来なさい
というお隣さんのアドバイスに従い、部屋を提供してる間
お世話になることに。
さっき、朝の軽食(自家製スナック菓子)とランチを頂いてきた。
ランチはコリアンダーカレーとチャパティー、付け合せの生玉葱。
夕食は9時とのこと。インドの夕食は遅いです。
なので、夕方に甘いチャイを飲んだり、豆とか米が原料の
スナック菓子を食べる習慣があります。


夜遅くに、油っこくてスパイシーなインド料理を食べても
不思議なほど胃にもたれません。
胃腸にいいスパイスをバランス良く取り入れているからだと
思われますが、スパイスの力、ほんとにブラボー、Good jobです。