パイナップルジュース屋さん

インドではお店や道端などで、よくフレッシュジュース屋さんを見かけます。
写真のように、フルーツを店先にぶら下げたり置いたりして
うちではこのジュースやってるよーとアピール。ここのお店は
パイナップルジュースだけやってますが、ほかにも
ざくろのジュースや、マンゴージュースなどをやってるお店があります。
1杯ちょうだい、と言うと、機械や手動式の絞り器で
目の前でしぼりたてのジュースを作ってくれます。


パイナップルジュースは、きっとみなさんが想像するのとは
全然違うと思う!私もいちばん最初に飲んだとき、とても
びっくりしました。なんと言っても甘みが強い!あの
日本で食べるパイナップルの酸味とか酵素のクセが全然ないんです。
とっても香り高く、マンゴーのフルーティーさに似ていると思いました。
インドでは“パイナップル”といえば“完熟パイン”なのです。
完熟したパインは、それはそれは濃厚で甘くて、いい香りです。
1杯Rs.10。


でも残念ながら、原産地が雨季に入ってしまったのか
ここ1週間くらいのパイナップルジュースは
前よりちょっと濃度が薄くなったような気がします。
フルーツにもシーズンがあるので、次はどんなジュースが出回るのか
アンテナをはってます。