結婚式

インドでは、4月から6月にかけてが結婚ラッシュです。
ほとんど毎日どこかしらかで結婚式があってるので
毎朝7時くらいになると、会場では早くも楽団が演奏を始め
どこかから、トランペット、大太鼓、小太鼓がいくつか、
そして旋律を奏でるオルガンによる吉祥の音楽が聞こえて
きます。音はちょっとプロ野球の応援団みたいです。
ドラムがすごい頑張ってます。


今日は学校の敷地内に住む関係者のうちの娘さんの結婚式だそうで
学内にある講堂が披露宴の会場。別の建物では朝から食事の準備が
始まっている様子。
お隣の女の子も朝早くから着飾って、音楽を聞きに行ってました。

10時くらいになると披露宴というか、ウェディングドレスの
お披露目が始まり、私も写真を撮らせてもらしました。

その後、お昼くらいになったら食事が振る舞われました。
私も知人に伴われて頂いてきました。

夕方になって、楽団の盛り上げる音楽とともに、新郎新婦を乗せた
花で装飾された車はゆっくりと出発。たぶん近所をうねり歩くんだと
思う。大勢の人々が車の後をついて歩いてましたが、車が学外に出ると
お見送りしてました。
1度の結婚式で花嫁側の負担は日本円にして約2、30万円とのことです。


写真上:盛り上がる楽団、でも表情はみんな硬いです。
写真下:新郎新婦を乗せた車