ミルク

写真、ちょっと見づらいかもしれませんがパックされたミルクです。
500ml入り。お店でも買えるようですが、私はお隣さんに言ってもらって、
おとといから毎朝配達してもらってます。
朝6時くらいに、具志堅用高みたいな配達のおっさんが来て
玄関扉をノックして手渡ししてくれます。
工場でパックされた冷たいミルクですが、私のように冷蔵庫を持たない家では
1日に、朝、昼、残っていれば夕、火を通す必要があります。
言われていたのに、先日、私は昼の加熱をうっかり忘れていて、
昼下がりに思い出して慌てて火にかけたけど、もうダメになっていたらしく、
加熱したら凝固してモロモロになり始めました。
天然のカテッジチーズかなーと思い、すこし食べてみたけど、
おいしくも何ともなかったので捨てました。


ミルク自体は、脂肪分が高いのか味が濃いです。パックに何か記されて
いますが、ヒンディー語ではないので読めません。
チャイ屋さんや一般の家庭では水で割ってチャイを作ってるみたい。
でも割らずにそのまま用いたほうがもちろん美味しいです。