定食屋

いつも、朝の授業を受けたあと、朝ごはんの支度をするのですが
週末2連休だったにもかかわらず、予復習をサボっていたため
昨日の夜中から寝たり起きたりしながら朝まで勉強。
そのせいか、なんとなく疲れを感じ、朝食を作るのが億劫になって寝ていた。
お昼になって、近所の定食屋に。

メインが、右側のじゃが芋と茄子のカレーです。上側がチャパティー
小麦粉を練って薄くのばして焼いたもの、左側がご飯、
真ん中の汁物はダール、インド版味噌汁。トマトと何か葉ものが入ってました。
そして下に見えるのは玉葱。ここらで売っている玉葱は直径が4、5センチの
小ぶりなもので、それを4分の1のくし型にカットしたものが
付け合せとしてこのように出てきます。
くし型だったんですが、写真を撮る前にうっかりばらばらにほぐしてしまいました。
生食ですが、私はこれをテーブルソルトで軽く揉んだ後、
レモンをもらって絞って和えて食べてます。そのほうが食べやすい。
玉葱は血液をサラサラにする効果があるそうで、
暑くて体内の水分が失われがちなインドでは欠かせません。
漬物も言えば出てきますが、今日はダールがしょっぱかったから
いりませんでした。
これで御代り自由でRs.20。日本円で約50円。