インターネット接続作業奮闘中

朝の授業を終え、掃除などして11時を待ち、例の定食屋に。
さやえんどう?みたいなののおかず。素朴においしい。
定食屋の子供の1人が、日本にも祭りがあるかと聞くので、
あるよ、今日は日本ではこどもの日です、と言ったけど、
彼らはへぇでもすんでもなく、興味無さそうな顔していた。


その後、リクシャーに乗って本屋さんに。
PC関連の雑誌を買ってインターネットプロバイダの情報を得たいと思い。
町の大通りの本屋さんに行き(え?これが本屋さん?というかんじの
何屋か判然としない店。近寄ると本があった…。)、雑誌はあるかと尋ねると
無いという。どこで手に入るか尋ねたら、駅前の本屋さんと言うので
同じリクシャーに乗って駅前に移動。いつも通っていた大きな通り、
スナックの軽食屋が立ち並ぶ通りは、じつはこの町の駅通りであった。
その軽食屋の並びに、これまた頼りなげな、日本のキオスクのような
本屋さん。PC関連の雑誌ありますか?と尋ねると、1種類、今月号と先月号
らしきを出してくれた。2冊ともぱらぱらめくるけど、私の欲しい情報は
どうやら無さそう。他にありませんか?と聞いたけど、ないと言われた。


諦めて、軽食屋を物色。グラーブジャームン(インドの生菓子の1つ)を
食べたかったけどどこにも置いていない。豆の粉を丸めたような饅頭の
ようなのを食べた。あまりおいしくない。暑い中、よちよち歩いてたら
辺鄙ながら人口密度の妙に高い、軽食を供しているお店があった。
近寄るとパコーラ(インド風天ぷら)の店だった。へぇと思って見てたら、
何が欲しいのかとしきりに尋ねてくる。グラーブジャームンは
あるかと尋ねたら無いと言う。ラッシーがあると言うのでもらった。
生ぬるく甘ったるく、不味かった。Rs.10。リクシャーを拾って帰宅。
こちらもRs.10。近いのに高い。ぼんやりしてて値段交渉し忘れた。


部屋に戻り、現地の知人にケータイ買った旨伝える。インターネット接続の
プロバイダを探していることを告げたら、わかる人に聞いてみてくれるとのこと。
ありがたし。


夜になって腹が減ったわけではないけど、なんとなく人恋しくなり
口寂しくなり、外に出たくなった。けど、20時はすでに門限を
過ぎている。強行突破しようと試みたけど失敗に終わる。やむなく
部屋に戻る。スナックでも買っておけばよかった。