ゴア 9日目

午前中、明日の切符を予約しにパンジムのバスターミナルへ。
予約センターで、長旅をしている韓国人の22歳の女の子に会った。
彼女は幼少時を日本で過ごしたそうで、日本語が話せたので
日本語で自由に意思の疎通を図ることができた。
自分の育った国だから、やはり日本人に出会うのは
嬉しいのだと言っていた。これからタイに移動らしい。
私もタイに行きたくなった。


予約センターの番号札がかなり先の数字だったので
時間を潰すために早めのランチに行くことに。
バスターミナル近くのレストラン、覗くとインド人客が
多かったので、ここはツーリストプライスではないよう。
フィッシュカレーライスを頼んだ。30ルピー。安い。
ツーリストプライスだと50〜100は優にする。


再び予約センターに戻って、無事チケット入手。
マルガオン駅(ゴア)〜イェスヴァントプール駅(バンガロール)、
運行距離672km、Rs.271。


パンジムの町を把握したく、しばらくほっつき歩いていると、
ガイドブックで見て気になっていたレストランがあった。
そこのおすすめは「フィッシュカレーライス」。
ちょっと前に別の店のを食べたばかりだったので
躊躇したけど、食べ比べようと思い、注文。20ルピー。
三分の一も食べられず、お店の人に申し訳なかった。
味は、バスターミナル近くのお店の勝ち。


ゴア初日に泊まったゲストハウスの位置が確認できた。
今さら気づいたのだけど、案外いいところに泊まっていた。


近くのきれいな美容室に入り、インドの眉毛ケアを体験。
眉の形を整えるのに、インドでは糸を使う。
2重にした糸の間に毛を挟みこんでむしりとるようにして
抜く。なので、すごく痛かった。でも1度やってみたかった。
ついでにフェイスマッサージもしてもらった。
これだけやって220ルピー?というくらい
スクラビングからパックまでトータルしてしてもらった。
満足。


戻ってポストカードを買い、お店で書いたのだけど
切手が手に入らなかった。
買う前に、店員が「うちに切手あるよ」と言っていたので
買ったのに、いざくれと言うと、今切らせてると言う。


その後、カラングートビーチの「ナチュラリー Natural-ly」へ。
地元ゴアの男性が経営されてるレストランで、
彼の奥さんは日本人。
今私が滞在しているゲストハウスでうわさを聞いて
早速訪ねてみた。
2人のまだ小さい女の子は、日本育ちだそうで日本語で
ずっと喋っていて、とてもかわいい。
奥さんは第一に明るく、気さくでシャイで素敵な方。
旦那さんも面白キャラで周りは笑いが耐えない。
日本人の若者が男性2人、女性1人、働いていた。


その後、少しぶらぶらとして、夜になってまたお店に
行ってみると、
近くに滞在中の日本人若者の男性2人もレストランに現れ
日本人ばかりでインドの話で盛り上がった。
今回日本人と会ってこんなに旅の話をしたのは初。
盛り上がりに任せて、そのお店のご夫婦のお宅へ
みんなでお邪魔することに。
みんなでビール飲んだり、美味しい軽食を出してもらったり
子供たちとはしゃいだり、TV観てみんなで笑ったりして
夜中の1時、部屋に戻った。


ゴア、やっぱり楽しい。ゼッタイまだまだ楽しいこと
いっぱいある。
せめてもう半月くらいここにいたい。
でも次の目的地に行かねば。