ハンピ〜ゴア 移動

朝8時半、チェックアウト。
ハンピ村のバスターミナルで、長距離バスが発着する
ホスペットのバスターミナルへ出て、そこで
次の目的地、ゴアへ行くバスに乗るつもりだったんだけど
残念ながらダイレクトに行く高速バスがなかったので
やむなくローカルバスを乗り継いで行くことに。


ホスペットからガダックまで行き、そこですぐに
フブリ行きのバスがあったので乗り換え。
フブリには午後3時ごろ到着。
バスターミナル周りで定食屋に入りランチ。
生菓子屋でマハラシュトラでは見かけなかったを買い、
再びバスターミナルに戻って、
ゴアの州都、パンジム行きのバスの出る時刻を聞いたら
夜23:45とのこと。
時計を見ると3時半くらいだった。
仕方ないので、女性専用のウェイティングルームで
本を読んだり寝転がったりして夜まで待った。


ウェイティングルームには、夜行バスを待つ人のためか
4人掛けベンチが30脚ばかり並べられていたけど
さっきまで腰掛けて喋っていた数人はさっき出て行き、
あとには私しかいなかった。
することがないので、さっき買ったお菓子を
食べてみようと思い、袋から出していると、
すぐ傍の出入り口にひょっこりと野良犬が顔を出した。
てくてくと私のほうにやってくると、その後ろから
また1匹別の犬が入ってきた。
犬と生菓子を食べ終えた頃、どこからともなくまた別の犬が
加わってきたけど、残念ながらお菓子はもうなかった。


20時頃に、チケット売り場に行き予約チケットRs.103
(予約料金Rs.5含む)を入手。
そうして定刻を20分ばかり遅れてバスは発車した。