ハイデラバード 3日目

もうハイデラバードはいい。
今日は出発の日。
次の目的地は、ナガールジュナサーガル。
ガイドブックで「インド最大の仏教センター」とだけ書かれていて
単純に“仏教センターって?”と思い、なんとなく見に行ってみようと思った。


列車の時刻表を調べると、本数が少ないのでちょうどいいのがない、
バスでまた移動することに。
インドではどうやら列車よりバスの本数のほうがはるかに多いようだ。
運行会社が多いみたいだけど、プライベートなのか州政府のバスなのか
区別が付かない。


私が滞在したロッジは24時間制をとっていて
これはチェックインから24時間後がチェックアウトタイムとなるので
私は13時半までにチェックアウトすればいい。
なので、移動は午後でいいとして、まだ見ていないハイデラバード駅を
見に行くことに。


ハイデラバード駅にはロッジから徒歩で20分強くらいで着いた。
観光客のすくない街なので
客引きやら客寄せ的なものが皆無に等しい。
午前なのでそんなに賑わっていないけど、
でもインドなので相変わらず人通りは多かった。
帰りはオートを拾い、市の長距離バスが発着するマハトマ・ガンジー
バスターミナルへ。


ナガールジュナサーガルへ行くバスは、結構本数がありそうだったので
(時刻表はどこで聞いても手に入らなかった)、とりあえず午後
荷物を持ってくることに。


そこからまたオートに乗って、市の中心部のシンボル、
「チャールミナール」へ。何度眺めても美しい。
最後にもう一度ビリヤニを食べたかったんだけど
まだ朝の軽食しかやっていなかった。
インドで初めて見るイチジク250g、10ルピーと、パン2個、4ルピー
買って部屋に戻った。