先生の日

今日は「先生の日」。
「先生の日」というのは、「母の日」に母に感謝の気持ちを表すように
先生に感謝の気持ちを表す日、らしい。何人かのインド人に
日本にも「先生の日」があるかと聞かれ、ないと答えると
不思議そうな顔をしていた。


でも、というかだからというべきか、学校が休みになるわけではなく
学生らは、先生や学校の職員をもてなし、そして楽しませるための
出し物をしなくてはなりません。
みんな、1ヶ月前くらいから出身州ごとにグループに分かれて
歌やら小芝居やらダンスやらを用意してました。
私も、ひとりで歌を歌った。アカペラ。
先生方からリクエストのあった「幸せなら手をたたこう」と
なんとなく選んだ「上を向いて歩こう」。


昨晩は、会場の飾り付けや最終リハーサル、当日はお昼の軽食を
用意したり。出来合いのものだけど。というか、私の知らぬ間に
着々と準備が進んでたんだけど。


みんなと一緒にいる時間が長ければ長いほど、このメンバーで
再び集うことがなくなるのが恐くなる、私の甘えかもしれないけど。