ヨガ体験

朝、11時半から講堂で来客があるので集まるように、と内容も知らせずに
告げられ、他のクラスの学生たちとぞろぞろ移動。友人に「誰が来るの?」
と聞いても「知らない」。
なんで内容を知らせないのか?それはインドがそういう国だからだと思う。
明確にしないし、明確さを誰も追及しなくて、曖昧な物事が溢れ返ってる。
とりあえず言われるがまま講堂へ。
行ってみると、学内のスタッフがおもむろに小さな横断幕様のポスターを
壇上の壁に貼付し始めた。
数分後に現れたのは、昨晩お隣のおうちで会った、カルカッタから来た夫妻
だった。何だろう?と思ってたら、二人はヨガの先生で、にわかにヨガ教室が
始まった。テレビでも活躍しているヨガの達人の弟子、という紹介だった。
横断幕のひげ面のおっさんがその有名人らしい。
あぐらをかいて座ったまま、呼吸をコントロールしたり、ストレッチしたり、
ツボを押したりするヨガで、私が思っていたのとちょっと違っていた。
たいしたことをしていないのに終わったら疲れていた。
奥さんは旦那さんの解説を制して喋るほど、とてもよく早口で喋る人で
たまに壇上で2人とも喋ってるときがあった。
旦那さんはとても柔和な感じの人で、どう考えても尻に敷かれている。
…そういうくだらない雑念のために頭の中は
一向にリフレッシュされなかったけれども、なんだかんだで初ヨガ体験でした。


写真はそのヨガ夫婦。