生き物たちの楽園

ここ最近、室温が28℃、湿度70〜80%という日々で、
窓やら扉を開放すると、程よい強さのそよ風が通り抜け
にわかにわが家が風の通り道となり
その風が、やはりここは日本ではないなーと感じさせるのですが
その涼しさのせいか、あれだけいたトカゲやイモリたちが激減、
みんなどこへ行ってしまったのかな。
よく驚かされるので、ま、いないに越したことはないんだけれども。


南国らしく生き物のパラダイス的なインド、虫たちがたまに
一斉にかえって一時的に大発生するのを、何種類もの虫で目撃しましたが
最近特に多いのは黒々とした巨大なアリ、12〜15ミリくらい。
デカいせいか、行列というより“群れ”をなして移動する。