チャイで始まる朝

チャイを飲む際に、ついお砂糖を多めに入れてしまうクセがつき
1日に3回飲んでいるので結構なカロリーになるなーと思って
チャイを飲むのをちょっと前から止めていました。
甘くないチャイは飲みたくなかったのです。
なので、牛乳も要らなくなり、しばらく止めてもらってました。


そしたら、それまで朝6時前後に牛乳配達屋さんが手渡しで
牛乳をくれるため、その頃に起床して、部屋や玄関などの
掃き掃除をし、その後チャイを淹れて新聞やら本を読んで
朝の早い時間帯を過ごしてたんだけれども
その習慣をすっかり崩してしまい、朝は寝覚めが悪く、
1日の流れもどことなく張りを失ってしまった。
雨季に入ったので、空に雲がかかっていることがとても多く
そのために朝日が鈍いせいもあってか。日の出もだいぶ遅くなったし。
暑くても朝から真っ青な空の夏がすでに恋しい。
約2ヶ月続く雨季が過ぎたら秋。
インドの季節は2ヶ月ずつ、春、雨季、夏、秋、冬、寒。
…冬と寒ってどう違うの?とみんな一斉に突っ込むと思う。
私もわかりません、体感したら報告します。
ちなみに少なくとも今いる地方から南は、雪は降りません。


話は戻りますが、最初どうして最近ダルいのかなー、
体調でも悪いのかしらんと思ってたけど
思い当たるのはやはり朝の過ごし方くらいなので、また今日から牛乳を頼むことに。
おかげで今日1日順調でした。
砂糖控えめに。
合成甘味料を愛好する友人がいますが、ほんと
パルスイートとか今、欲しい。


気前良く私のわがままを受け入れてくれる牛乳配達屋さんに感謝。