少ない語彙で雑談に明け暮れ

AM、授業中に学長に呼び出され、学食の月謝、住居費及び光熱費の説明。
文書を要求したけどもらえず、全て口頭。
なんで入居当初にそういうの知らせてくれなかったの?と聞いたら
あなたが聞かなかったから、と言われた。
言葉が足りないのか、アレなのか、同じことを何度も言う学長。


授業に戻ったら小テストが始まっていた。
14時になり私のみ授業終了。
学内に住む仲良しの通称「兄嫁」、前出の“ヒントの母”宅で
少しおしゃべり。
彼女の言うことはいつもクリアで、もっともで、シンプルで
つまらないことを聞くと、つまらないこと聞かないでよ
そんなの答はわかってるじゃないみたいな顔をされるので、
あまりにつまらないことは聞けない。けどつい聞いてしまう。
私の甘え。


自室に戻り17時まで自習、その後日本寺で働くおばちゃんに会いたくなり
TEL、自転車で20分後、日本寺到着。
先日譲ってもらった中古の自転車で、初めて20分間の距離を走ったけど、
車軸が歪んでる気がした。ヘビーユースには向かないかも?壊れそ。


おばちゃんがお寺の人のための夕飯の準備を終えるのをお手伝いしながら待ち、
帰り道一緒に途中まで歩いていたけど、雨がぱらぱらと降ってきたので
私は町に用事があったので自転車に乗ってお先に。


途中、先生のうちの傍を通ったので、ちょっと寄り道。
旦那さんと娘さんと、近所に住む親戚の方々に会った。
お菓子やらバングルやらビンディやらマンゴーをもらい
お礼を言って別れ、町の仕立て屋で仕立てのお願いをし
香辛料などの乾物屋でスパイスを買って帰途。


学校の近くまで来るとどうやら辺り一帯停電中らしいことがわかり
近くの駄菓子屋に自転車を停めて少しおしゃべりして帰宅、
おみやげにもらったお菓子をローソクの灯りの傍でかじっていたら
お隣のお母さんに呼ばれて、庭に椅子を出してしばし雑談。
ここらマハラシュトラ州は他州に比べると雨季の雨量は少ないほうだけど
今年は例年になく降雨量が少ないそうで、それでこの時期になっても
こんなに暑いんだと。
それからまた美味しそーな料理の話をしてくれた。
そのうちに停電が明け、自室に戻り水浴。