君の名は、美しい名前

今日、人々が寝静まったまだ夜が明ける前の日本で
新しい命が誕生。弟とお嫁さんの赤ちゃん。
3人ともおめでとう。赤ちゃん、ようこそ。
みんな待ち焦がれていました。
さっそくこちらでインドの神さまに祝福を祈願しようと思って
お隣のお父さんに、弟に赤ちゃんが生まれたんですが
どの神さまにお祈りすればいいですか?と尋ねたら
すべての神さまに祈りなさい、と言われました。
んーなるほど。きれいな答だ。
さっそく学内に設けられた祠にお祈りに。


今日は朝から、うちの屋根にはびこった蔓科の植物
ラートラーニーを、学内専属の庭師さんが剪定、というか
幹を残してすべてカットして引きずり降ろしていた。
雨季に入ったので、もう熱い日差しからラートラーニーに
屋根を守ってもらわなくてよくなったのと
雨季でこの上成長したら手に負えなくなるため。
幹が残ってるので、来年にはまた屋根を覆い尽くして
日差しを受け止めてくれるそう。ありがとう、来年もよろしく。
永らくエントランスの屋根からたくさんの蔓と葉っぱが垂れ下がって
日差しを遮っていたので、カットしてもらったら室内が
明るくなりました。