しとしと降る音が日本の梅雨に似ています

雨季本番で、夜通し雨が降り続き、日が昇って止む。
日中も時折、にわかに激しく降り出して短くて10分、長いと
3時間くらい降り続けます。
部屋の湿度は上がり75%。室温は28℃。窓を開け、天井のファンを
回すと、それだけで涼を取ることができます。


よく用事もないのに入り浸っている駄菓子屋で、今日置き引きに
遭いました。幸い持ち歩いていた布きれだけで済んだけど
安心しきった場所でこんなことになり、裏切られた気分に。
自分の不注意で勝手に気分を害して、自分の気持ちを鼓舞する術を
完全に忘れてしまった。


夕方になって、旅行に行っててしばらく会ってなかった知人が
部屋に訪ねてきてくれた。
旅行中の話やら、私の勉強の進度の話をして、私に対して
的確なアドバイスをしてくれて大いに助けられました。
たしか20歳そこそこなのに、考え方に無駄がなくて素敵です。
賢いなーといつも感心させられる。


今日はどういうわけか断水。井戸水は出ると思うけど、水道を
ひねっても一切水が出ません。水道局が休みで何も手を打てない
らしい。とても不便。


今日のヒント
  ポタラも1階から登り始めなければ、6階には行けない!(チベットのことわざ)
  (ポタラポタラ宮ラサ市内にあるダライ・ラマの宮殿)