今日の買い物

  • アメ6粒 …Rs.4
  • バニラエッセンス …Rs.26
  • 折りたたみ傘 …Rs.125
  • マニキュア(渋め赤、ワイン気味) …Rs.15
  • 布(巻スカート)…Rs.35
  • トマト少々、グリーンチリ少々…Rs.4
  • ほうれん草 1盛り …Rs.3
  • コリアンダー1束 …Rs.2
  • 小さいほうき(キッチン用) …Rs.15
  • ばら売りクッキー 12枚くらい …Rs.10
  • 交通費(往復)…Rs.20            合計額 Rs.259


雨季だというのに、気が付いたら私は傘を持ち合わせていなくて
先日授業に出ようかと思ったら雨が降っており、
傘をお隣さんに借りる羽目に。なので取り急ぎ調達。
帰ってお隣のお父さんに値段を聞かれ、ちょっとボラれたらしいことが
判明。面倒でも店を何軒か回るに限ります。鉄則。


懲りずにまたクッキー買いました。
ここのクッキーは、お店で焼いてるもののようで量り売りで
他にもパンやらケーキも売っている、ベーカリー。
町でも有名、誰でも知っているわりと大きな店構えで
魅力的な菓子類やらその他、バニラエッセンスなども置いてます。
今回は12種類を1枚ずつ。味は結構美味しいものも。
インドのスパイスを混ぜ込んだ塩味クッキーなど
この国ならではの味もあり、ちょっと楽し。でも味はぼちぼち。
他にもクッキーの種類があったので、またの機会に。


下の写真は先日買ったパンジャビードレスという民族衣装。
原則ひざ下丈のジャストサイズワンピースに
ハクション大魔王のアクビちゃんみたいな、ふわりとしたパンツを
あわせてはきます。足首はすぼまり気味。
ワンピースはウエストまで両サイドにスリットが入ってます。
斜めにかけている布は、他にも何種類ものかけ方のパターンがあります。
写真では四つ折の状態ですが、自由に折ったり、広げて頭からかけて
日除けにしたりもできます。ここでセンスが問われます。
体の動きによって崩れないように、安全ピンで留めるのがポイントです。
でもパンジャビーは“娘”が着る服らしく、大人の女性はやはり
サリーを着ています。結婚した女性はもちろんサリー。
お隣の新しいお嫁さんも、結婚するまでパンジャビーだったけど
もう結婚したから毎日サリーなんだって言ってました。
サリーは暑くってイヤ!って言ってました。ちょっと意外。
綿やシルク素材のサリーならいざ知らず、昨今出回っている多くは
値段が手頃でアイロンがけが不要な化学繊維のもの。
見た目は発色もよくひだ折もきれいに出ていいのですが、どうにも
着心地が悪いらしいです…。