一日

新郎の写真係になっていたので、ここのところ儀式やら準備やらを
密着取材のようにしてデジカメに収めてたんだけど
今日は、新婦宅でお祈りの儀式があるそうで、新郎新婦は
新婦宅へ。さすがに新婦宅までは付いて行けないので
今日はひさびさに私はゆっくり。
新郎宅に滞在していた大勢の親戚もそろそろ引き上げている模様、
だいぶ人が減り、今日は先日までとは打って変わって静か。


学校に通う子供たちは夏休みが明けたらしく、今週から学内の小学校は
朝からとても賑やか。
それに伴って、私の朝の授業時間は7時45分からだったのが11時開始に。


朝の涼しい時間帯に洗濯や授業の予復習をし、9時になったら
隣人宅に朝の軽食(スナック菓子と甘い球状のお菓子)を食べに行き
また勉強して授業。
12時過ぎに自室に戻ってきて、ネットに接続してしばし遊んで過ごし
14時になったらまた隣人宅にお邪魔してランチ
昼寝した後、勉強。


室内が暑くなってきて、ふと温度計を見ると34℃。クーラーでもつけるかー
と思ったんだけど、水を入れなければならない…この暑い中、
バケツで6杯くらいバスルームと玄関脇のクーラーを往復するのは
ちょっとイヤだなー、でもクーラーなしはキツイなーとぼんやり思って
突っ立っていると、庭の管理をしているおっさんがホースでガーデンに
水やりをしていたので、おっさんにホースを貸してと言ったら
おっさん自らクーラーに水を入れてくれました。どうもすいません。


夕方になって停電、部屋の中が暗くなったので、学校の門のすぐ脇にある
駄菓子屋に、仲良くなった店番の女の子に会いに行ったら遅い昼食、
あるいは早めの夕食中で、私にマトンカリーを分けてくれました。
おー今回インドに来て初のマトンカリー、とっても美味しかったです。
1ヶ月以上そういえば完全なベジタリアンだったなー。
私の周りはヒンドゥーが多い関係で食事もベジになってしまうんだけど
彼女は仏教徒なのでノンベジです。
そういえば先日この店で、見知らぬ仏教徒のおっさんが私が仏教徒だと聞いて
日本ではお祈りの仕方はどうなんだ、仏教徒なら知ってるハズだ!、
どうやるんだ、とかなり脅迫的に問い詰めてきて困りました。
南無妙法蓮華経とか適当に答えたら、どうやら満足していた模様。


そうして店番の女の子とおしゃべりしながら、すごろく(日本のとほとんど
同じタイプ)したりメヘンディーしてもらったり。
彼女はもうすぐ単科大の入試を受けるみたい。
2時間程度で停電が終わり自室へ。そういえばここ2週間くらい
1日の停電回数が3回から1回に減りました。電気の使用量が減ったのかな?
21時になって晩御飯を頂きに行ったらまだ準備中で一旦戻り
結局食べたのは22時。
24時就寝。