ワルダーの名産品

午前中、ワルダーの女子大生の友人が訪ねてきた。
6日にワルダーを発つときに見送りに来てくれるとのこと、
チケットを見せて22:23発だと教えると、
22時がほんとに夜の10時かどうか、かなり疑っていた。
当日また(朝の10時か夜の10時か)確認のTELをすると言われた。
インド人は24時間の数え方を知らない人がいるのは
前々から薄々気づいていたけど…。


その後、お寺に行き、お昼をご馳走になった。
ホーリー初日ということで、ちょっと特別なお料理。
マーラーさんの美味しい手料理に皆舌鼓。


14時からお寺に滞在中の女の子と、ワルダー土産を物色しに町へ。
彼女がガンディーの糸車で有名な手織り綿で作られたシャツの
品定めをしているのを見ていると、私もなんだか土産に
買いたいような気になってきた。
でも買わず。
ワルダーの名産、天然蜂蜜購入。
花びらで作った糖蜜が買いたかったのだけど、売り切れのようだった。
残念。


16時半くらいから、お寺の近くの知人宅にお邪魔しに。
明日のお祭り料理の準備のお手伝いをしに。
1歳半になるお孫さん、単語をどんどん覚えて、
単語と微妙な語形の動詞を交えて、さらにマラティー語とヒンディー語
一緒くたにして自分の意思や見えた物を説明しようとする。
赤ちゃん言葉がなんともかわいらしい。