インドに来て4ヶ月経ちました

今日は雨が降らず快晴で、陽射しがとても強かったので
日中ひさびさに暑かったー。湿度もひさびさに50%くらいまで下がって
洗濯物がからりとよく乾いた。
太陽が出てる間はずっと室内で過ごし、学内に住む人に頼まれていた、
日本語を学ぶテキストのリストアップをしたり、勉強したり、
お隣に遊びに行ったりして過ごした。
日が暮れて月がやさしく照らし出しても、まだまだ昼間の余韻が残って
気だるい暑さの中、自転車に乗って市場へ。
風もなく、うっすらと汗ばむ夕暮れ時と夜の間、
町はいつにも増して賑わっているようにさえ感じられる。


インドに来て4ヶ月経ちました。まだまだこれから。
会話力がベーシックなところで止まり、なかなか前に進まない。
最近、会話中に関係詞を使うように努力してます。
スムーズに出てくるまで、もうちょっとがんばらんば。


お隣のお兄さんに、インドに来て太ったねーと言われました。
たしかに丸くなった。砂糖と調理油がすごく減るのが早い。
どうにかせねばー。


半月前くらいに、語学の先生の一人に、メヘンディのデザインブックを
もらってから、メヘンディの練習をしてます。昨日の夜も腕に。
…そのうち写真アップします。