国民の休日

ナガレーンの子


朝なかなか起きれず。音楽つけてやっと起床。
今日は掃除しなきゃです。
明日から勉強に専念できるよう。


キッチンの掃除開始。
9時半になって食堂に行ったけど、誰も集まってなく、
食堂の人に聞くと今日はマハラシュトラの日だそうで
祝日とのこと。祝日は食堂やってないってこと?
と聞きたかったんだけど、きちんと伝えられず、
さして食べたくもなかったので
とぼとぼと部屋に戻った。しばらくお掃除。


昼からみんな町に繰り出した。残っている学生はまばら。
仲良しのサボーたちの買い物に付いて行った。私は特に買いたいものはない。
しいて言えばマンゴーとレモンくらい。
ただ彼女たちがどの店に何を買いに行くのか気になった。
家族のためにシャツを買っていた。小型の家電やちょっとした外来品
(香水など)を置いてる店(結局何屋か判然としない)でカセットの
ウォークマンも物色していた。結局買ったのかどうかは見てなかった。


私は彼女らが品定めをしている間ヒマだったので辺りの店をぶらぶら。
その後、彼女らの行きつけらしいスイーツ屋でアイスクリームフロートを飲む。
味はまあまあ。前にソヌーたちと行ったアイスクリーム屋のほうが
美味しい。