ジャイプール到着

昨日の夕方5時にジャイサルメールを出たバスは
約13時間かけてラジャスタンの州都、ジャイプールに到着。


ジャイプールは、大学の卒業旅行のときに1度来たことがある。
町の建物が赤茶色っぽいピンクで統一されていることから
<ピンク・シティ>の異名をもつそう。


早朝のバススタンドで降ろされ、まずは軽食をと、
大通り沿いにある軽食屋の1軒に入り、
注文しながら、さてどうしよう、とガイドブックをめくった。
見たい箇所はいくつかある。
でも、眠い。
宿を取って一休みしてから観光に出ようかなー。
そして出国日の10日まで今日入れてあと6日、
8日までにはデリーに入っておきたい、
そしてその前にヴァラナシには行っておきたい。
ヴァラナシはちょっと遠いから、移動時間を24時間ぐらい見ておくと、
じつはここで宿を取ったりしている場合ではないことに
朝食を食べながら気が付いた。
ジャイプールには、私の好きな城砦なんかあって
ちょっと見たかったけど、
ヴァラナシには友人もいるし、なによりも、
私がヒンディー語を習いたいと思った原点の街。
ここでヒンディーを喋りたくて勉強してきた。
だから外せない。


朝食を食べ終わり、さらにガイドブックをめくったりして
悩んだ挙句、ジャイプールを素通りすることに。


また先の中長距離バスターミナルへ戻り、
アグラ行きのバスに乗った。バスはすぐに出た。