部屋片付け2日目

午前中、警察に退去届を出しに行こうと思い、
ワルダーに来て最初に外国人登録に行ったときは、
学内の人に同行してもらったのだけども、
もう一人でできるかなーと思い、
その前回一緒に行ってもらった人に相談しに行った。
すると、提出書類を先に用意する必要があるそうで、
これがまた昨日の銀行の口座解約同様、
書類のフォームというのが存在しないらしい。オール手書き。
なので簡単な内容なら、必要事項を適切に並べて
ビジネス文書っぽくまとめればそれでOK、
ちょっと複雑な内容なら、弁護士事務所みたいなとこに行けば、
ひな形のようなものが存在する。


というわけで、まずその書類を作らなければいけないので、
それはその人に甘えさせて頂いてちょちょっと書いてもらうことにし、
警察には明日行くことに。


なので、午前中は昨日行ったアーユルヴェディック・マッサージの
先生に再度会いに行き、本場ケララの学校の連絡先など教えて頂いた。
その後、町で雑事を済ませ、揚げたてのジャレービーを買い求め、
日本寺へ。マーラーさんに用事があったので。
皆さんがちょうど午前のお茶をなさってる時間帯で、
私も混ぜていただき、しばし雑談。


11時半になり、途中、ワルダーの中央郵便局へ行き、船便の郵送料を確認、
ワルダーにしてはめずらしくものわかりのいい職員に感激、
その後、一旦うちに戻る。
15時になってバスに乗ってワルダー郊外のアシュラム(“修道場”とか
訳されてます。)に行き、仲良くして頂いたシスターの方々に
(しばし)お別れのご挨拶。17時過ぎまで雑談など。
アシュラムで飼育している乳牛のミルクから作られた、
「ペーラー」という生菓子を餞別?に頂いた。
町で売っているのよりも濃厚でとてもリッチな味わい。
今まで食べていたのと全然違う!


帰って、部屋に携帯電話がぽつり。着信履歴がいくつか入っていた。
マーラーさんに今晩来てもらうよう、昼間言ってたんだった。
その後、またかかってきて、20時になって息子さんの運転するバイクに乗って
マーラーさん来訪。フィッシュカレーにチャパティーとライス付き、
差し入れみたいにして持って来てくださった。美味。
調理器具などいくつか買い取ってくれた。
お世話になった知人なのであまりお金は取れないけども。


フィッシュカレーを食べ終わった頃、お隣のお嫁さんが遊びに来て、
一緒に夕涼みのお散歩に。途中から同様に学内に住む若い母2人、
小さな子を抱っこして散歩に加わる。